しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ





ここ1年間
物語れなかったので
ひとつふたつ語らせてもらうならば


故郷(もりおか)の3こ上の先輩は
毎年必ずお歳暮やお中元を下さる方で
学生時代からの先輩ですからね
あたしの好きなものも熟知しており
懐かしかろうと
盛岡冷麺やら盛岡じゃじゃ麺やらわんこそば
南部せんべい石割桜八幡平の樹氷も、と
いっつも送ってよこしては
「帰ってきた時は顔見せに来いよぉ」って
先輩こそ腎臓の病をわずらい大変なのに
あたしを気づかってくれていて


あたし自身が
小麦粉不耐性ってなった数年前も
それ普通なら言いづらいとかあるけど
先輩だからあえてすぐに言えて
今までいただいてたの
ぜんぶ小麦粉製品だったから
それからは新米や地ワインなんか
品は変われど絆は変わることなくいて



f:id:ceee5195ceee:20210205194752j:plain



先輩のお母さまが
昨年の春に天に召されたと
入院中の先輩から知らせがあった夏に
届いた暑中見舞いは盛岡さんさのさし絵
それから紅葉の頃に先輩の
幕も降りきってしまったのでした


『しぃさんには暮れにこれを送るように』
そう言われていたと
お身内の方からの
いや、先輩からの最期の郷品となりました



f:id:ceee5195ceee:20210205194840j:plain



思いましても
帰省しないでいたことなど
今まで何度も何年もありましたのに
いざ帰省できないってなったとたんに
何かのせいにして郷愁ぶる心の底を
トーキョーでは
引っ張り出す機会もなければ
「若手芸人」が「岩手芸人」って見えたりして
目が故郷を探します



f:id:ceee5195ceee:20210205194905j:plain



こうこうりんごって品種でね
赤みの無いそこに
一斤染色のほほ紅をフワッとはたいたような
蜜がたっっっっっっっぷりの、こうこうは



f:id:ceee5195ceee:20210205194931j:plain



孝行しようと食べるもよし
時には
高校生が食べれば大学合格
中学生が食べれば高校への合格間違いなし
なんてね
食べればあなたの&わたしの人生が
煌々と光り輝く
とか
それぞれ好きな言葉を思い浮かべて
いただける、こうこうりんごを
だったら3つずつ食うべって
何かあるたびにね(笑)
先輩とむしゃむしゃ食べたのを
思い出しながらむしゃむしゃ食って



f:id:ceee5195ceee:20210205195328j:plain



顔見せに行きたいなぁと思ってるうちに
顔見せに行きますねって言ってるうちに
先輩の目にはもう映らずとも
あたしの黒い目に映る故郷を
思い知る春が先にあってくれたらいいです


       ブラックに乾杯(*^ー^)ノ🍺










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/