しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

帰省記〜鉄子魂〜

 

車を運転できないとあらば、ポジティブににわか鉄子の本領を発揮しなければいけません

「しぃの車窓から」

直線に黄色い水仙の差し色が心憎い

分岐に萌えすぎて車窓の下が切れたのも心憎い

 

 

高校生の時分にカヌー競技を始めたのですが、その3年間は電車通学をしておりまして

あたしが通う時代は

1学年・ひとクラス50人✕10クラスマンモス校でしたのに2025年には他校と合併するってゆーんですから、ひしに年月を痛感しながら

懐かしき東北本線からわが母校をながめやり、もう少し進んで大谷翔平クンの母校を過ぎますと

宮沢賢治の飼料倉庫が右手にそびえます

いや、宮沢賢治の絵が書かれている大きな飼料倉庫があります

 

 

もっと進んでワンマン運転北上線に乗り換えます、1両だからねバスみたいでかわいいの♪

北上市といえば鬼剣舞

『おにけんばい』って読みます、字のごとく鬼が剣を振って舞う郷土芸能です

前述した東北本線が縦に走るなら北上線とは横走り、隣県の秋田県とを行き来します

 

 

さて

盛岡を故郷に持つにわか鉄子のプチ自慢は、何と言ってもこの光景でございましょう

映像等で見るのとは違って、音とかダイナミックですし作業そのものもセクシーなんですもの♡

あたしのこだわりは、盛岡に向かう時は「はやぶさ」に乗って、盛岡を発つ時は「こまち」に乗ります

にわか鉄子の鉄分補給です

 

 

あたしはこのホームを、何度も何度も何度も走った頃があります

泣きながら走っていたあの頃から、もうだいぶ歳を重ねて生きています

•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀ ⁠)ノ🚃

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an