しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

帰省記〜はな参り〜

 

新幹線まだ無かったなぁ •́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

兄自身が10代の頃から刺激を求めて盛岡↔東京をひっきり無しに繰り返していたものですから、7コ下のあたしはそのたびに東京へ向かう兄を追いかけてホームの端まで泣きながら走って見送っていました

あぁ、今こうして書いていてもその頃の熱情がこみ上がってくるものです

だったらやっぱYかな

 


www.youtube.com

 

今春の実母の庭は、チューリップと木瓜(ぼけ)が満開に華やぎ

 

 

31年間かかさず兄を忘れずにいてくれた叔母は32年目にして忘れてしまって、いわゆる健忘っぽいみたいで

誰もが通る道を叔母も通るもの

先日に通った1本のチューリップの赤は、もしかしたら叔母の心臓なのかもしれない

強い、叔母だから

そこを歩いて求めた対の束は、かすみ草とアルストロメリアと黄色いカーネーション

そして

華々しい蜷川実花氏のラスクを墓前で「これね、蜷川幸雄の娘がデザインした群馬で有名なラスクなんだよ」と、ほおばる

小麦粉だから、1枚だけだけど

代わりに母がガン食い

 

 

「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱〜」が始まったら絶対に起こすよう言われたので、何度も起こしたんだけど寝ちゃってたの

しぃワイン飲んでたから本当は起こしてなかったんでしょ、みたいに怒られて

えーあたし?

あたしのせいなの?

確実に起きてる時間より眠ってる時間のほうが多くなってきていて、でもあたしにキレる時はキレッキレなひとり暮らしの後期高齢者ですので

役所の方々はもとよりご近所の皆さんも気にかけてくださっていて、ありがたいのです

キレる母をなだめるべく

フライ返しの無い彼女の台所で卵焼きをこしらえました、混ぜたのはネギじゃないよエシャレットの葉の部分だよ

うん

菜ばしだけで巻いたから空間はあれど(おまけに包丁も切れないし)、我ながら美味しそう♪

 

 

叶うものと叶わないものがあって、今年もこうして帰省をできて 

結局は自分で

自分の思いだけでいられない緊張感とそれ上手くいかないドキドキ感に浸りたいのって、もしかしたら兄ゆずりなのかなぁ

とか

昔から大好きな漬物をマイ土産に買ったら、先輩もそれ覚えててくれてカブるし

 

 

「炒めま専科」とゆうシュールな名のこんにゃくは青森県のなんだけどね、青森に住んでる時分によく食べてたのよ

「北上ガレット」はグルテンフリーで、米粉とパルメザンチーズのガレットなのよ

 

 

あぁすいません、普段は更新の頻度が著しく低いこのブログですのに

皆さまにおかれましては見に来てくださってありがとうございます、本当に嬉しいです

盛岡を発つべく『こまち』に乗り込む改札口手前で、車内でいただく駅弁を買うのも鉄子には必須です

ほら、ここにも鬼剣舞

では、左上のもしゃもしゃは何でしょう

 

 

そうです、蕨(わらび)です

激安で激ウマそうだったので、こまちに乗せて群馬に持ち戻ったのでございます

産直屋さんなんですけどね、いつも米粉カステラも売ってるんですよ

 

 

帰省記〜はな参り〜

お花にまみれたにわか鉄子の帰省だったとゆー事と、望んだわけじゃないけど鼻栓したまんまな帰省だったとゆー事の、はなだった大型連休前のそれを書かせていただきました

では、群馬のゴールデンウィークは次回からといたしましょう

(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠ノ🌷 Special Thanks

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an