しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

誕生日





嗚呼「いつもなら」と
思わないようにしようと
言わないようにしようと
努めておりますが求めておりますが


いつもなら暑くて暑くて
いつもなら故郷の夏祭りがあって
いや、故郷じゃないとて
いつもならここかしこで
いつもなら音頭の唄ごえや花火があがる日



いつもお花をくださる方から
f:id:ceee5195ceee:20200803090551j:plain



本日もこうしてお花が届きました
いつもながら盛夏のさなかになんとも贅の尽くし
リボンをほどく前から
ピンクなときめきがアガります   


ずーっと当たり前のようににぎやかな日は
極めて静かにおとずれたら
またひとつ歳を重ねることを知るたった24時間
以降は
人の誕生日を祝える慶(よろこ)びに移り
時として悲しみもありながら
未来へ日を刻むこと



f:id:ceee5195ceee:20200803091336j:plain



なんと言ってもマジェンダの薔薇がひときわ
色濃く、香り高く、鼻腔から心をくすぐり
華やかに広がる八重のガーベラ
柔らかく開くトルコ桔梗
大輪&スプレーのカーネーション
に、天に向かう白いヒペリカム


折々にいつもお花をくださる方が
いつものようにお花をくださる今日があり
人生史上最高に静かな誕生日が
人生史上最高に豊かな年であるように
自身を愛でたく目出たく存じます



f:id:ceee5195ceee:20200803091445j:plain



まん丸ブーケ型のアレンジメントは
打ち上げ花火のごとくお部屋を彩ります
あたしん家
花火あがってます


うん、やっぱヒペリカム存在感が独特だわ


ヒペリカムの花(実)言葉は“悲しみは続かない”
どっんな悲しみや苦しみも
必ず歳月がいやしてくれる、と
それを日にち薬(ひにちぐすり)と言うそうで
美しい花が散ったとて
すぐにこうしてかわいい実が成り
花々を引き立ててくれるヒペリカムに照らし
心の妙薬になってもくれるのでしょう

                 (^ー^) 💐









↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/