しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ





“程よく”って言葉が似つかわしいかと
自身に問うてみれば
決して程がよくはないのでしょうが
小麦粉不耐性となればそれはそれで
食べたくなる衝動を程よく我慢できる努力をしなければいけないし
努力したらしたでその分を別なもので程よく補(おぎな)いたくなるものでして



これ、まじウマよ!
f:id:ceee5195ceee:20210205202545j:plain



例えば主食ならば
お米を以前に増してたらふく食べたり
例えばお菓子ならば
カロン、ポップコーン、プリン、
あんこ、せんべい、ポテチ、芋けんぴ
なんてのをバカバカ食べちゃった時期もやっぱりあったし
小麦粉製品だって我慢できなくて食べてしまって不調をぶり返したりもあったし


苦手なわけじゃなく
大好きなのに食べられないもんだから
夢も見ます
カップ焼きそばほおばってる夢
食パン1斤かぶりついてる夢
寝汗まみれで目を覚ましますっけよ★
ここんとこ
やたら色んな味のカップ焼きそばやら
やたらオシャンティな食パンやら 
続出してくれてるし



蓮根ギョニソー新じゃが皮ニンジン皮の塩こうじ炒め
f:id:ceee5195ceee:20210205202607j:plain



間違いなく食いしんぼうではありますが
でも
作る行為がそれ以上に好きでして
作曲家だったら曲を作りたかったけど
作詞家だったら詞を作りたかったけど
歌手ならそれをうたい作りたかったけど
それ出来ないから
出来ないけど
それぐらい人に作るって行為が好きです
↑生意気な言い方(ーー;



茎ワカメのお煮物(干しシメジはしぃ作)
f:id:ceee5195ceee:20210205202632j:plain



ですから
小麦粉不耐性ぐらいで
メンタルやられるなんて虚弱さは皆無
別な道をとことん追求して作りたいのです
それ、しっかり食べまっす
前にも記事に書きましたように
良いこともいっぱいありますしね
・・・って今となっては言えますが
最中はもがいてあがいたもんです

↓興味のある方はこちらをどうぞ
yourkins.com



だってさぁ
最初わかんないもんだから
ぐあい悪い時ってまずだいたいは
うどん柔らかく煮たり
スフレみたいなの食べたりするでしょ
それなのにどんどん悪化してって
でも良かれと思って小麦粉製品を食べ続けちゃってるもんだから最終的には胃腸の動きがストップして
水も飲めなくなるとこまで行き着いて
当時は移住して間もなくて
かかりつけ医も無かったにもかかわらず
偶然にうかがった内科が診断してくださって判明したおかげで今にいたりますので
あたしは幸運なのだと痛感しています


話あっちこっちになってしまいましたが
本日に申したいのは
人に作るのが好きだってことに収めましょう



ちょっと珍しくてアレンジ楽しいよ
f:id:ceee5195ceee:20210205202650j:plain



最中って「もなか」「さなか」
どっちでも読んで成立しますね
まぁどっちで読むかは
文章の前後で自然に分かるんですけども
だったら最中だけじゃなく前後も大切です
何でも食べれた時から
何も食べれなくなった最中にも
それから治療してもがいてあがいて工夫して思案して楽しむすべを見つけてる時に
明日は何を食べようか
明日は何が食べられるようになるか
あたしの食のテーマはそれだけど



食べるの楽しみ♪
f:id:ceee5195ceee:20210207234324j:plain



ある人が
「食ってのは“人に良くする”って書く」
あぁ本当だぁって
人差し指で漢字を空(くう)に書いてみれば
明日からも人に良く
メンタル最強に美味しく作ってゆきたいです
             
               (*^ー^)ノ🍳












↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/