しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

天地始粛の頃



キレイだなぁ行きたいよねー
(↓チョンってするとご覧になれます)
artaquarium.jp



あたくしの生活環境は
新年度は9月始まりでございまして
たずさわる手続きや更新などなども
順調に進めていけてるのは
前述したように
現在の住まいが繁華街にあり
あぁそれ最近は「夜の街」って呼びますね
よって日常のお買い物は徒歩数分圏内
最寄り駅なんかも目の前に
病院、金融、役所などへのアクセスに優れ
四方から美味しい匂いがただよい
四方から良ろしくない臭いもただよい
青空も星空もあったもんじゃなく
頭の上をひっきりなしに飛行機が飛び交い
・・・あははは
良くも悪くもそんな中で生きています



f:id:ceee5195ceee:20200828163231j:plain



朝昼夜など関係なく繁華であるここも
どんより活気を失いながら人が歩き
22時を境に闇夜の街と化す
こと23区においては
例の短縮営業も延長になりまして
あたしの周りは
そのようなリアルな状況と共に
色々な側面で働く人に触れましても
変化したものを取り戻すという域にはなく
まだ当分はこの変化を続けてゆく方向に
切ない現実が日に日に増えて迫るのです
実に
画面を通して見るものや
数字にされた情報だけではなく
生身に直で感じる切迫には
やるせない悲哀に包まれているようでいて
時に
勇ましく立ち上がる姿や
気合いに満ち満ちた声も
強く強く感じとれる折りもあります


何かを指針にしながらも
決して誰かと比べることをせずにして
今の自分はどうしたらいいか
んで
自分に関わる人に対して
何ができるか何をしたらいいか
あたしのような者でもできる事を考えれば
もちろんそれは10人いたら10通りですし
それ以前にあたし自身の
精神と体の在り方を引き締めることをする
あ、そーいえば
年明けてから1回も美容院行ってないや
まじ外食も宅配もしてないしなぁ
お出かけは・・・2月末に行ったきりだ
それからずっとお化粧もしてないじゃんか
みたいに振り返ってみると
これがあたしのような者でもできる事か
これぞ引き締めであるのではないか
あたしはね
あたしはそう思っていたりします


故郷・盛岡の初秋
トーキョーと同じだけ暑い日もあったりして
言うても空気がぜんぜん違いますし
朝晩は過ごしやすいもので
もう何日もしないうちに一気に季は
空高く山里の紅葉が彩り
豊穣に秋の実りを楽しめるんだろうなぁ
そうあってほしいなぁって
天地始粛をおもう頃
この先を難しく考え詰めまくっちゃうと
本当になっんにもできなくなるのだけど
そう悠長に過ごしててはいけないし
って日々を
ひとつずつ進めてゆくんでしょうね
1進めたら、次は2、次は3、みたいに
ずっと0じゃダメだし
いきなり5でも良くないし


あ、冒頭のモフモフは何かって?
10年来の親友タマの、ド接写です
お腹の、ど接写♪
半分くらいは畳屋さんの敷地に
半分くらいは自由にノラ生活
この街のアイドルですのよ
たぶんねぇもう12,3歳だよ、もっとかもよ
前にやってたブログでもずっと
記事にさせてはいただいてたのですが
はてなブログになってからは初登場です



初めまして、タマです
f:id:ceee5195ceee:20200828170338j:plain



この写真は桜が咲く前ぐらいだったから
以来は
会ってもあんまり撫でないようにしてて
そのうち暑くなってきたら
畳屋さんの作業場に入れてもらってるっけ
でも
会った時はいつもお話しはしています
ガチで親友ですもの
お話ししたり影ふみしたり一緒に歩いたり
先月に
運転免許の更新に行った帰りに寄った時は
スッピンで撮った免許証を見てもらいました


誰ですか
あたしの手がデカいって言ってるのは!
確かにデカいんですけど
タマも小さい猫ちゃんなんですよ
普通の猫ちゃんよりだいぶ小さいんです
あわてて説明してみたりして(微笑)



これは2020年明けに撮ったやつだなぁ
f:id:ceee5195ceee:20200828162136j:plain



先入観や固定観念はあっちに置いといて
いま自分が置かれてる状況に
自分の心持ちと
自分の肉体の動きをしかと合わせてゆく努力
いまは今で
昨日とも違うし明日もまた違っていて
違わないのは
できるだけ笑顔でいることと
温かい気持ちで人に添うこと
文字にするのは容易いですが
なかなかどうして大変な努力であるのです
だからこそ
この意識は忘れずに間違えずにいたいです



f:id:ceee5195ceee:20200828215220j:plain



食いだめ寝だめできないみたく
きっと思い出だけじゃ生きてけなくて
明日にそなえて
ちゃんと腹も減るしちゃんと眠くなるし
うーんとね
こうやって書きすすめていても
すんごく言葉に悩んでしまうのですが
今までの幸&不幸を土台に
いつかやろう
いつか行こう
いつか会おう
この目標は土台にあせらず重ねて
重ねながらゆーっくり歩いています

         (*^ー^)ノ※。.:*:・'°🗼


 






↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓スライドショー新しくしたよ♪
https://tj7wq.crayonsite.com/