しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

ネコ




〽猫になったんだよな君は
 いつかフラッと現れてくれて
 何気ない毎日を君色に染めておくれよ


ねこねこ食パン
小麦粉製品を食べられないくせに
何故か食いしんぼうセンサーが反応し
おもむくままにお店に入ってみましたら
「あんこ」があるのを発見いたしました♪



ねこねこ食パンの「あんこ」
f:id:ceee5195ceee:20201210164618j:plain



住まいの近くにあるのですけども
なんか流行ってるんですって?
それ知らないであんこを買ってみたりして
あ、でも流行ってるのはパンなのかしら
だってパン屋さんですものね(微笑)



竹林に猫って、かっちょえー
f:id:ceee5195ceee:20201208161734j:plain



かつては巷(ちまた)で流行るものも
昨今は SNS からまたたく間に火がつき
その早さは
早さとゆーよりは速さの次元で
世に旋風を起こすのでしょうね



マフラー置き忘れてんのかと思った
f:id:ceee5195ceee:20201208162310j:plain



歩いても歩いても建物がびっしりです
びっしりだから
まだ歩いたことない道もあります
Google見ないであてどなく歩く師走も
師走のような
師走じゃないような



見返り美猫
f:id:ceee5195ceee:20201208162407j:plain



猫が好きだからかなぁ
はたと出会(でくわ)すこと多くて
あっちから呼ばれること多くて
猫って
特に外で出会す猫って緊張感があって
顔つきも険しいし
生々しい生命力が伝わってもきます



目指すは、ふてにゃん
f:id:ceee5195ceee:20201208162450j:plain



喪中のお知らせと
家電量販店の歳末セールが
ポストに入ってて
春一番みたいにグルグルグルと
木枯らし一号みたいにバサバサバサと
ビル風に巻かれる枯れ葉に
混ざるあたしの心は日の射す方を見ていて



お庭不法侵入警備隊長
f:id:ceee5195ceee:20201208162535j:plain



トーキョーは
もう水仙が咲いています
アロエのお花も天に伸びています
足がちゃんと上がってなくて
段差などない道でザスッとつまづく音も
都会の雑踏にかき消され
何ごともなかったようにすまして歩けます



パーキング無断駐車警備隊長
f:id:ceee5195ceee:20201208162623j:plain



「あんこ」だけ買ってどうするかって?
そりゃまんま食べますよ
酒のつまみっすよ
で、故郷(いわて)には
ねこねこ食パンのお店ないっぽくて
盛岡の実母が電話で催促するので
送ったげようかと思っていると
『炊飯器のちょーし悪くてさぁ』と
グルグルグルと猫なで声
バサバサバサと猫も杓子も



東京ブロンドビール
f:id:ceee5195ceee:20201208161825j:plain

faryeast.com



仕方ないので
あんこ食べながらビール飲みながら
ポストに入ってた歳末セール
猫の目で炊飯器を見定めているこの頃です
              (* ̄ー ̄)🍚



〽猫になってでも現れてほしい
 いつか君がフラッと現れて
 僕はまた、幸せで















↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/