しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

星の手向け




たまーに
グルテンフリーの事を記したりしてますが
かれこれ4年になりますね
完全フリーってわけじゃないんですけどね
でもまずパン類や麺類といった
“もろ小麦粉”はめっきり口にしなくなりましたし
小麦粉製品として
ギョウザの皮とかルー系のとろみとか
和菓子や洋菓子なんかに使われてるものは
食べてもひと口ふた口にしています
アレルギーじゃないので食べれば食べられるし
ダイエットしてるわけでもないし
本来は大好物ですゆえ
止めるきっかけとタイミングが幸いし
今にいたります


そんなもんだから
ユルめな不完全グルテンフリーなんです
あとほら
ここんとこグルテンフリーも知れ渡ってきて
米粉などで代用した食品いっぱい出てますしね


不完全フリーですらも良い変化があるので
続けていられてるんだとも思います
例えばね
すごくヒドかった金属アレルギーが無くなったり
肌や粘膜のキメがすこぶる整ったり
体臭(口臭も頭皮臭も)が変わったり
思考能力のキレや
痛みに対する感覚や
一般的な健康診断レベルの数値の改善…などなど
2週間ほどですぐに変わってくるものから
2年3年とかかるものもありますし
それとね
「なんかしました?」って必ず聞かれます
内科は無論ですが
婦人科でも眼科でも耳鼻科でも皮膚科でも
審美歯科でも美容院でも化粧品屋さんでも
変化してることに気づいていただけます
いかんせん個人差や環境下の違いもがありますが
あたしは
ビーガンフリーや糖質オフより
がぜん体質が変化いたしました
いや
今も変化してますっ
まだ発展途上ですっ
花ならつぼみ、これから花ひらきますっ
(* ̄∇ ̄)ノ・・・まぁ
このお話の詳細はまたいつかの機会にでも

↓興味がある方はここタッチしてみてネ♪
「小麦粉をやめる」。グルテンフリーの効果と食事法

 

7月でございます


あたくし的には文ひろげ月でもございます
執筆を好む傾向があるくせに心にムラがあるため
ずっと遠ざけていたそれを
ひろげようか、と
心をおだやかに
文と心をひろげる月
準じて
愛する人へのお手紙や
故郷の知人友人への暑中お見舞いも
会いたいけど会えないなら
会えそうだけど会わないなら
ひろげる文であれば許されましょう


スーパー入って真っ正面にある果物はさくらん
皆さんのお住まいはどうかしら
イカかなメロンかなキウイでアゲリシャスかな?
などと
カルピスの完熟マンゴー飲みながら書いてます
マジうまいよ、完熟マンゴー
いま期間限定で出てますからぜひともお試しあれ



f:id:ceee5195ceee:20200702101424j:plain



七夕の逢ふ夜の空のかげみえて
書きならべたる文ひろげ月
                 藤原有家


グルテンフリーの“米粉タピオカ粉麺”に
笹の葉は、ディル
星は、野菜とビアサラミとキヌア粉麸


と、ビアも忘れずに!(笑)



f:id:ceee5195ceee:20200702163152j:plain



うるわしき7月に乾杯      (≧▽≦)✨🍻🎶













↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓スライドショー新しくしたよ♪
https://tj7wq.crayonsite.com/