しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

世界遺産・富岡製糸場

 

今時期ならば紫陽花にピントを合わせるべきところ、奥の上信電鉄に合わせたところで

 

 

さても

群馬県に身を置いてるのに行かない理由がみつかりません、思い立って行けるんですもの

かわいいツバメに見送られ、まいりましょう

 

 

" 思い立って " と言えども、お天気のほうがいいし繁忙期はさけたいし暑すぎるのもイヤだし・・・みたいな条件がぴったりと当てはまった日

恒例の、しぃの車窓から

 

 

ツバメに見送られたあたくしを、富岡駅で迎えてくれたのは「お富ちゃん」

倉庫は、外観をそのままにしてカフェになってたりしてて素敵

 

 

あ、いきなりですがこっからもう富岡製糸場の中です

当時の応接室の札を残したまま総合案内所を下げてるのが、なかなか粋でございます

んで

テレビなどでよく見るレンガ造りの建物は、順をおって後ほどお届けします

 

 

敷地面積 55.391.42㎡ っつっても

東京ドーム 1.5個分 っつっても

なかなかピンときませんが、まぁとにかく広大な地に、建物がコの字に配置されていて

「コ」の縦(たて)が140mの繰糸所、お富ちゃんの装いの工女さんたちが糸をつくっていたのです

 

この機械製糸工場が、THE・富岡製糸場であるのは確かなのですが

「コ」の横にあたる104m東西2棟のほうが圧倒的に広くてデカいのよねぇ興味津々だよねぇ

移動するには中庭を通ります、ちょうど竹林のあたりで両足がつったので休憩です

ちょうどでもないです、初っぱなからコーフンしてぶっ飛ばしすぎたようです

 

 

QRコードで音声ガイドを聞きながらとかありましたが、ぜんぜんそんなのいらないくらい

スタッフの方々は丁寧でお優しい、そこに横柄さや気どりなどなく、とても温かく

" つったあたし " のお尻にイスを添えてくださいました

 

(⁠/⁠¯⁠◡⁠ ⁠‿⁠ ⁠◡⁠)⁠ノ 次回へ続く

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an