しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

群馬(まほろば)

 

 

いやぁ すげぇー、尊富士!

千秋楽の取組みを最初から最後まで、テレビの前で正座して見たのいつぶりかしら

終わる頃には股関節バッキバキでしたもの、自身の身も相撲取ってたんでしょうね

もうね、前記事で上品なたたずまいでありたいとか書いてるくせに

青髪で大銀杏を結わえてお祝いしてましたら、インターホンが鳴ったため

 


www.youtube.com

 

大銀杏のまま受け取った包みは

 

 

尊富士の故郷は青森ですが、あたしのそれは岩手です

故郷の幼なじみからGOURMET

いつも、気まぐれに届きます

何の記念日でも節目でもないのにね

お返しを選びに駅に向かいますと、とつぜん金美人参が売られておりました

はい、こんなふうに駅にいきなり無人販売されている平和な群馬なのです

 

 

「美」には敏感に反応する体質ですので、平和に美キャロットラペを作りましたよ♪

黄色✕黄色で分かりづらいですが、オレンジの代わりにハッサクを混ぜまして

海苔みたく見えるのは、ディル無かったから代わりにフレッシュパセリ

こんなに代用しちゃったらラペの定義を脱してしまいますね あ、もちろん幼なじみへのお返しも選びまして

 

 

イベント等チェックすれば容易に会えましょうが、偶然

ぐんまちゃんと出会(でくわ)しまして、ほら、目が合ってるでしょ?←って分かんねーし

初めまして、生ぐんまちゃん𓃗

 

 

これまでも、ぐんまちゃんにはまみれておりました

群馬県民の “ ぐんまちゃん愛 ” が素晴らしくて県民であろう人々は、当たり前のようにマスコットやキーホルダー下げてますし

 

 

お医者さまの白衣にもぐんまちゃんが刺繍されてますし、調剤薬局のレジ横にもいますし

布袋寅泰さまのギター弾いてるぐんまちゃんだっているんですから

愛ですよね、愛

 

 

まだ桜は咲いておりませんが、さくらごはんとゆうのをいだだきました

が、桜の色とかでもないし桜の味がするでもない『さくらごはん』とは

酒と醤油のみを混ぜて炊き込んだご飯のことなんだそうで、群馬(と、静岡の一部)では給食なんかでも当たり前に提供されているんだと

セブンイレブンで教えてもらう 桜の前に咲き香るは、沈丁花

なんとなく春って三拍子になりたくて

なんとなく「まほろば」を口ずさみ

青髪だけど、黒髪と歌っていいですか

懐かしい青森だったり

恋しいトーキョーだったり

愛しい故郷だったり

君を懸想させる、沈丁花

 

 

色んな地に君を想う今のあたしのまほろばは、群馬に

春日山赤城山に代えて

馬酔木を沈丁花に代えて

上品な青髪大銀杏で

群馬(ここ)の、「まほろば」を

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ノ🥕

 


www.youtube.com

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an