しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

新しい普通




ここからはしばし
去年の晩夏に時を戻して
お付き合いいただければ幸いです


でもやっぱ
移住にあたる色々が大変でした今回は
特に
なるべく接触をしないように
できるだけ会話をしないようにってのが
こんなにも難しいものかと


できることならこーゆーのは
最初で最後であってほしいですよね
って大変だったことを詳細に記しても楽しくないから書かないけども
トーキョーでは
親友のタマとのお別れは切なかったぁ
切なかったけど通じたと思います
マスクをしている意味も
お別れの意味も
交わす言葉が共通してないだけで
わかり合える仲でした


もちろん
ご縁があった方々への挨拶も
時世に合った方法でさせていただき
合間に自分の事
合間なんてないのよ荷づくりヤバいから
ヤバいのに神経痛バキバキだから
合間なんてないけど
たとえば病院はそれぞれの科から診療情報提供書や診断書をいただくの
とか
ガムテ今日つったのに届かないじゃん
とか
8月だったし
東京だから大変ってわけじゃなく
どこにいたって大変だけど
8月の東京 DE めくるめく、しぃ
暑いのと時間ないのとで
めくるめくのに痩せないもんですね(爆)
むしろ
めくるめいて、がん寝&がん食
これもまた良いことのように感じます
今となっては


移住してからの色々も大変でしたが
それはそれは美しい赤城連峰をのぞめば
あたしなりの峠越えを考えて
SLには乗らなかったけど
乗らないくせにお家でSL弁当を食べて(笑)
それから
妙義山に行ってみる日もありました



「炭ごはん」なのには、びっくり
f:id:ceee5195ceee:20220222185730j:plain



お家で食べてきたし
車内はあたしひとりだけだし
を、予定しないで
出来る日に
出来る時に
おこなってみます



しぃの車窓から
f:id:ceee5195ceee:20220222185919j:plain



おおー
故郷(いわて)からのぞむ奥羽山脈より
こっちの山並みって険しいんだなぁ!
長シートあっちこっち移ってみたり
窓に向かって正座してみたり


新居もしかり
妙義山は更にも空気が清らで
桜の頃や紅葉の彩りや雪景色を
深い山緑に重ね想像します



f:id:ceee5195ceee:20220222191337j:plain



そうかこれを機会にしてみよう
険しい峠を見上げて心に思いました
行動だけでなく
考え方や意識をも一新するのに
今までの普通から新しい普通
この峠があたしの節目になりましょう
それを今流に申せば
ニューノーマル」とかなんとかって言うんでしたかしら


おや
碓氷関所ってあるよ
石段の自然美に
代々とつながる人間の強さを想像して
一段また一段
のぼっているのに
昔に戻ってゆくようで
まるであたしひとりみたい
じゃなく、本当にひとりで関所を通り



f:id:ceee5195ceee:20220222191418j:plain



そうよね
せっかくなんだから
他の名所なんかも立ち寄ればいいけど
じゃらん見て想像して
これも
あたし独自のニューノーマルですけどね

www.jalan.net



きっと
上手に想像して
器用に現実を普通に過ごすのには
まだ時間がかかりそうですが



f:id:ceee5195ceee:20220223185524j:plain



この峠を
この節目を
しかと受けて歩みたいものです
             (*´ー`*)🍶










👇こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an