しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

帰省記*2022~鶯(うぐいす)の声と劣化~



五十肩
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ…ヤバい💦

着替えもままならない
髪もろくに乾かせない
日常生活がとどこおるのに帰省など出来ないじゃんよぉー

ってことで
皆さまには4月の中頃にまでさかのぼっておつき合いいただきましょう



もうね
こればっかりはお願いやおまじないなどではどうにもならないので
なっていただきたてホヤホヤのかかりつけ医に懇願をし
かかりつけと言えども内科なのに、肩の稼働域を広げてくださいとゆーわがままを
わがままというか
なんか
幸せなんだなぁって

時は、東北を震源地とする大きな地震の後で
東北新幹線が全面開通するかしないかって状況でしたにも関わらず
無事に開通をし
運行速度を落としてゆっくりめに確実に何時間もかけて
群馬から岩手にこの身を運んでもらえた幸せ者です



新幹線でGO


ただいま♪


久しぶりの「はやぶさ


宮沢賢治デザインの自販機



故郷の実母は小麦粉大好き&大丈夫な幸運体質ですので
粉、持ってゆきました(笑)

コシがすごいそうですよ!



なった気して(※)レンタカー予約してたんです
でも
五十肩になっちゃって
加えて
またまた白目がうさぎチャン
なんだろなぁー
気合い入れたりすると出血するっぽいんだけど
あきらかに視界がかすむのをおぼえやむなくキャンセルしました
残念ではあったけど
無理する事でもないし
いかんせん
岩手も群馬も車社会なのを痛感している五十肩うさぎなわけで

なんだよ
五十肩うさぎって

だけどもね
帰省の目的や作業をみずからの手足で
それ確実に五感で得ながら果たすことができたのもまた幸せ



車ないなら仕方ないべ
母の住まいから徒歩1分
あはは、ほんの1分で北上川ぞいをお散歩できますので
五十肩うさぎのあたくしは幸いにも花粉症ではないもんですから

杉の木立ちを歩き
山菜チェックして
毎日いろどりを移す故郷(もりおか)の春を楽しみ
ずーっっと変わることがない手つかず感を味わい
いっぱい鶯がいて
歌っているように鳴いているのが肩に響くほどでございました



花粉絶賛飛散中


倒木もそのまーんま


ツクシはおひたしにしたよ


フキはまだ早いのよ



こんなダメダメな帰省なのに「幸」とゆう字が文章に散らばります

きっとそうなのでしょう
たくさんのダメダメの中にも光る幸せがちゃんとあるということ
そうゆうものを
故郷から教えてもらいます



✢しぃペディア・岩手弁講座✢

(※)なった気
  「調子にのって」
  「その気になって」
  アクセントは、“た”



(.❛ ᴗ ❛.)….。* つづく🪄











👇こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an