しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

縁あれば千里

 

 

暑い暑い暑い暑い暑い真夏なら美術館

陽射しを避け熱気を避け、時を幕末明治にまで戻します

 

 

あたしらが今こーして、テレビやインターネットで情報を得てるように

東海道五十三次は旅行ガイド

寄せ絵や風刺画はYahooニュース

歌舞伎役者や力士の絵は推し画像

そうそう、ヘアカタログやファッション誌みたいなのもとても興味深いものでしたし

明治中期に描かれた築地ホテルや高輪鉄道などは、もう現代に面影が残っていて胸が高鳴りました♪

しかし暑い暑い暑いってば晩夏

それでも暑いなら、動物園にも行けやしないじゃない美術館

 

 

美しさや可愛らしさだけじゃなく、現代社会や生命をも野生動物に見ると

ますます人間の愛おしさも醜(みにく)さも、熱く迫ってくるのでした

👇

www.city.takasaki.gunma.jp

 

それでもまだ暑いのかよ初秋

お彼岸とて墓参りの帰省もせず、ならばせめてお花を手向けましょうって心もそっちのけのバチあたりな心に

彼岸花の赤が刺さります

 

 

恒例の城跡公園にも、暑すぎて暑すぎて夏の間はごぶさたしておりましたら

季はちゃんと秋に移り

一丁前に郷愁に暮れるバチあたり

 

 

縁あれば千里を隔てても会い易し

縁なければ面を対しても見え難し

・・・そんなことわざがありますけれども、ふいにお堀の彼岸花スマホを向けた折りに

偶然カモと鯉が横切るのも、きっと偶然なんかじゃなくご縁

 

 

ようやく涼しくなるきざしがありそうな矢先にスーパーの入口をいろどる、新米フェア

え、なになに

偶然に群馬「雪ほたか」のとなりに、岩手「銀河のしずく」があるのだって

きっと偶然なんかじゃなくご縁

 

 

幸も不幸も、しっっっかりと噛みしめすぎて生きてしまったことを最近になって知らされたあたしは

肩の力ならぬ顎の力を(微笑)、顎の力を少ぉーしずつユルめて

秋のご縁を

刻んでゆきたいのです

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ノ🍁

 

 

最近のお気に入り(ΦωΦ)↓


www.youtube.com

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an