しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

前夜祭〜しぃとゆかいな仲間たち〜

 

 

群馬県嬬恋キャベツは夏が旬なのですから、外葉だって捨てずに米油で炒めます

混ぜたのは、からっ風の時期に作成した『干し大根葉』です

何でも大事に

美味しくいただきます

キャベツといえばモンシロチョウ、あぁだからこの辺には夏もモンシロチョウが舞っているんだね

そうです

昆虫を始めとする、しぃとゆかいな仲間たちをこれからたくさん載せますことを先にお伝え申しておきまして

 

 

嬬恋キャベツについて👇

jatsumagoi.jp

 

「もうツヅジの蜜ないよ」って、心の中で話しかけながら…そろりそろり

こーんなに近くでモンシロチョウ見たの、久しぶりです

 

いつも一緒に『e』にいるツバメ

 

若者たちがラップしてる上で涼むシジュウカラだよね、これ!

・・・えー、群馬の鳥類って人馴れしてるのかしらぜんぜん逃げないよ

 

城跡公園のお堀にいる猫を撮ろうとしたのに、突然に猛アピールをしに来たハト

人馴れにもほどがあるレベル

 

城跡公園内には、クジャクが飼われています

クジャクと人間が何故にここまでかけ離れて進化をしていったのか、ずーっと見てられる鮮やかさです

 

暑すぎて咲く前に枯れてしまった薔薇の上には、超絶かっちょいいカミキリムシ

 

「あなたはもしかして、仮面ライダーV3ですか」って

こっちは心の中でじゃなく、しっかりと話しかけました

 

自然美ゆたかな群馬の夏に

けじめ折り目至って結構

しかし自分の本心へ忠義

尽くすことです いつも

肝心要天下分け目ならニャオ


www.youtube.com

 

かなり夏バテぎみなポーラちゃんには

あたしが会いに行けばいなかったり、会いに行かない時に限っているんだろうなと察したりしながらも

時々こうして相手をしてもらってます

 

「こっち向いてー!」

って、お手入れ中に呼ばれたからってポーラちゃん

目閉じたまんまじゃんニャオ

でもね、この状態であたしの話にちゃんと合いの手を入れてきてくれます

⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠ノ🌻 ソコモカワイインダヨネ

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an