しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

後夜祭〜碧にまみれるフェス〜

 

 

ふいに農家さんから大量のキュウリをもらいますが、“ 農家あるある ” は身をもって体感しておりますゆえ

分っかるわぁ、分かる!

しかも、カボチャの苗に接ぎ木してつくるキュウリが多い中 いただいたのは接ぎ木無しのキュウリ♪

盆ギリ恋歌で、よろしくHold Me Tight

 


www.youtube.com

 

《 碧(あお)き後夜祭*3点盛り 》

ちぎってみりゃいいじゃん和え

手でちぎったキュウリに塩をして30分、ぎゅっとしぼったら酒粕・減塩しお昆布・こめ油を混ぜ合わせます 嬉しい包丁レス

そよぐディルは君の笑顔サラダ 

定番のツナマヨには、白ワインに合うようにオリーブオイル・パルメザンチーズ・レインボーペッパーを加え、天にディル

追いかけて追いかけて辛子漬け

じっくりとお味が染み込むようにミョウガとともに一本漬け、刺激を求める「追いカラシ」追ってるくらいでちょうどいい

 

大事にするものがやや分かってきて

大事にするものの順番とか考えるようになってきて

夢なら叶わなくていい、夢を見てるくらいで追ってるくらいでちょうどいい

少しぷにゅぷにゅしてしまったものは、ぷにゅぷにゅついでに干せばいいじゃない

こちらはセミドライってとこかしら、切り口の碧が少しだけ縮む感じ

 

 

蝉じゃないよセミだよ逸品

大葉・ミョウガ・たたき梅・ごま油をからめます、梅干しは塩分8%のものをたっぷり使ってクエン酸ビューティー

 

そろそろ全身が碧くなってきました

青い青ではなく、緑がかった碧とゆう色があって

キュウリがそれを教えてくれるから、食べるといい気持ちになります

もう、500mlペットボトルぐらいになってしまったんなら佃煮にすればいいじゃない

ドアを開けた女が夜な夜な佃煮

おつまみ用に、酒・みりん・てんさい糖・醤油の比率は同量としましたが(せん切り生姜もたくさん入れてます) 醤油を増やしてしっかりめに煮詰めれば「きゅうりのキューちゃん」みたくなります冷凍保存できるのも助かるわ

 

昨日は50のドアを開けて、今日は後夜祭

思い返せば19から20のドアがあってからは、特に30とか40なんかは階段をのぼるようだったのですが

49から50へ移るそこにはドアがありました

20より重い重い、ドアが重いのか腕力が衰えたのか…どっちもか

1年ぶりに達磨(だるま)もこしらえちゃうタトゥー職人さんと会いまして

えー、なんか無意識に碧を望み またまた世界にひとつだけの達磨をつくってもらっちゃったよ

 

 

上毛三山をながめやる、新入り碧達磨とパイセン達磨と 極む故郷の地ビール

後夜祭は盛り上がるんでShow♡

ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ🥒

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an