しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

超無謀な挑戦状

今週のお題「お花見」

 

 

横浜アリーナでのそれが配信されたと!しかもあたくしの大好きな♡

BYE BYE BOO とあらば♪

 


www.youtube.com

 

腸活をする上で必要であるもののひとつには「発酵食品」が欠かせないけど、こっれも一度にたくさん摂りゃいいってもんでもないんだよね

そんな事を考えながらいつものお散歩コースのその奥に足を踏み入れてみますと

 

 

「乾櫓」ってなんだべ・・・

へぇー

戌亥なんだ、無知なあたしはその奥を知りたくてまた先へ

ほぉぉってそーゆー意味なのか、と

〽先に行って…先に行ってよ…

BYE BYE BOO のリズムでまた先へ行きましたら

遅咲きの桜園へと舞い降るる

 

 

これらピンク系の八重咲きだけでも10種類以上あったんじゃないかしら

紅手毬とか楊貴妃なんて雅やかな名前が多くある八重咲きの、見分ける知識がございませんで

 

 

このお花は何だろ、え、桜?

御衣黄(ぎょいこう)ですって

 

 

んじゃこっち、え、こっちも桜?

鬱金桜(うこんざくら)または色のまんま黄桜とも呼ばれているみたいです

これには立て看板があって由来とかが記されており、色々と説明文を読みますと

京の鴨川・宇治川桂川・淀川と清き水に囲まれた伏見の地で、創業者の松元治六郎がことのほかこの黄桜(うこんざくら)を愛し、清酒「黄桜」として販売したのが始まりです

黄桜か→5秒ほどフリーズしてから

黄桜って→さらに3秒ほどフリーズして

あ、黄桜かよ!

最近、偶然にもその黄桜の酒粕を豆乳でのばして「発酵美人クリーム」作ったばっかりでしたから

マインドも上がってまいります

 

 

風味はクリームチーズに近いかな

使い方はテクスチャー次第、ディップ・ペースト・ソース・スープ・ドリンク等々と楽しめます

酒粕のアルコールも、完全に飛ばすorあえて残すことで用途もさまざまです

 

 

ピッチクロックなど何のその

56cmも変化する圧巻のスイーパーが決まったら、花よりも華麗に舞う翔タイム

今シーズンの初勝利に乾杯

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノ🌸

 

 

 

↓こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an