しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

門に入らば笠を脱げ

お題「手作りしました」







こっちにいるから意識してるのか否かは自分でもわかりませんが
やたらテレビに群馬が出てまして
どれどれと学習してみましても、まぁ
小麦粉パラダイス🍞🍝🍜🍩
とても美味しそうなんですが
残念ながらあたしはそこを素通り
ちくしょーって思いながら素通り
別な方向から門に入ってみます



f:id:ceee5195ceee:20220311194506j:plain



なんか
しょっぱいイメージあったけど、全然
風味が強いと申しましょうか
広がりがあざやかなように思いますよ
マツコちゃまもラーメンほおばりながらおっしゃっていましたように
そのもののうま味がしっかりしていて



f:id:ceee5195ceee:20220311194533j:plain



あとね
お水が柔らかくて
あたしが今まで生活してきた中では
飛び抜けて軟水でもありますから
飲食もしかり
お洗濯や入浴もかなり違いがあります
そもそも
洗髪したあと香りがちゃんとするのや
お洗濯の柔軟剤に関しては久しぶりすぎて
はああっっっ
これが本来のレノアの香りだよぉー🌹
と、CMの依頼が来るんじゃないかしら級
実に十数年ぶりに感動しております



f:id:ceee5195ceee:20220311194617j:plain



下仁田サンキューつくだ煮
こんにゃくは手指でちぎり
地のしめじ・まいたけも包丁レス
酒、みりん、きび砂糖、醤油を沸かし
出たきのこの水分だけで煮詰め
火を止めてからごま油をからめます

お箸も美も止まらない味噌白菜
繊維にそって拍子切りにした生の白菜に塩をし30分放置
後に水分をしぼってしぼってしぼってしぼって
味噌、マヨネーズ、すりエゴマかつおぶしを
混ぜ合わせ半日ほどなじませます

笠を脱いで群馬おじゃまいたします煮
切り干し大根&切り干し人参は皮つきのまま
群馬のからっ風にさらした自家製と
地元の豆腐屋さんの揚げをじっくりめに炒めてから
酒、てんさい糖、醤油、調整のお水で
好みの具合いまで煮て仕上げ
ミックスビーンズを加えてすぐ火を止めます


当然ながら
醤油も味噌もこれだけにあらず
陳列されてる右から順番に試してみよう
って楽しみがありますし
まぁこんにゃくの種類が多いこと!
めずらしい野菜が多いこと!
素通りをいつまでも悔やんでるひまなどございません


変化も刺激的ですし
不変もまたおもしろくて
どこにいてもなんか結局おなじ事を
やってる
やらせてもらえてる実感もきわ立ちます



どこにいても干し椎茸(笑)
f:id:ceee5195ceee:20220314192708j:plain



これから初めて迎える群馬の春の峠は
また別な門があるのかもしれないし
春用の笠も必要なのかもしれません
はい
布袋寅泰さまの出身地であるのも
不変的ド有名でして
新幹線の発着メロディになっております
さらば青春の光」も
もちろん好きですが
あたくしの布袋不変はこちら
さよならアンディ・ウォーホルっしょ♪
⬇⬇⬇

www.youtube.com











👇こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an