しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

桐始結花の頃



こどしゃわがねぇごったよって 
例年なら
家庭菜園の豊作の裾分けとゴーヤをこれでもかと送ってくる
茨城に住まう実父から
おっぱいメロンが届きました
残念ながら品種名ではございません
あたくしが毎夏をこうして迎える幸福を表現する儀式でございます



f:id:ceee5195ceee:20210721191836j:plain



…彼の家庭菜園はねぇ
苗を植えても豪雨で流されちゃって
それでもまた植えてみたりしたけど
またすぐ流されるし
なんかもう嫌になったんだそうで
「こどしゃわがねぇごったよ」と
(今年はダメだと思うよ)

茨城に住んでるのに盛岡弁で言ってます


故郷(いわて)の幼なじみからは
上級な雲丹が♪
三陸の漁師が船上で詰めてすぐに送ってくれたもので
ラベルとか何もないんですけど
何もないのがまた新鮮さ極まりなく
マジ美味いから
美味いって確信してるから
受け取ったそばから開封して食べて
ほら間違いなく美味いやつじゃんって
それから写真を撮るのを忘れてたのに気づくレベルの美味さです



f:id:ceee5195ceee:20210721192308j:plain



思いはあるけど
望まれているものと欲しいものの違いや
おかれてる立場の色々があって
選ぶ余地などなく体を割るようにその文字をなぞる服を
作る人もいれば
着る人もいるなら
見たまま感じたままでもいられまい



f:id:ceee5195ceee:20210721192348j:plain



暑くて
めまいするほど暑くて
混んでるし
腹は減るし
道まちがえるし
規制とかなんだよそれ、だし
思う気持ちを振り切って
頑張らなきゃならない情熱なら
どんな状況だって
何やってる人だって
それだって美しい
涙が出るほど美しいのです



f:id:ceee5195ceee:20210721192517j:plain



あ、ヤギどうしたかって?
もちろんまだいますとも
絶賛メェメェ中です
もう愛してますからね
もっと鳴いてくれてもいいくらいです
またもや前回の記事からひと月以上も空いてしまったこのナマケモノ
その間もメェメェ頑張ってくれてたヤギに免じて許してくだされば幸い




www.youtube.com



さても
桐が花を結び始めてまいる頃
こころ幸いに
暑中お見舞い申し上げます

f:id:ceee5195ceee:20210721192700j:plain















👇こんなブログも書いてます
ceee5195ceee.hatenablog.jp

ceee5195ceeee.hatenablog.com

↓ホームページはこちらです
しぃ庵 she-an