しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

トーキョー花だより~染井吉野編~









身も心も桜になっておりますあたくし
いつものお散歩コースを
観桜するとゆうよりは
桜に観られているように
染井吉野が満開となりました♡



f:id:ceee5195ceee:20210326161500j:plain



ここのところ
故郷(いわて)からの悲報がたて続いたり
テレビ番組の最終回がたて続いたり
宣言が延びたり解かれたり
それら一緒にするもんでもないんですが
受ける身はあたしひとりならば
この心臓も脳もひとつ
涙が流れる目はかろうじてふたつ
みっともなく流れております



f:id:ceee5195ceee:20210326152710j:plain



これみよがしに欲するもんだから
やむなく炊飯器を送ったばかりなのに

しぃ、お母さんねぇ
もうお布団を干せないんだよね
腕は上がるんだけどさぁ
物干しまでたながさらなくて
だから布団乾燥機ね
なんかこの前テレビで見たの
今のって靴や小物も乾かせるんだね!
とかって



f:id:ceee5195ceee:20210326152735j:plain



あ、「持ち上げられない」です(微笑)
故郷では持ち上げるたなぐと言い
よって否定形は
『たながさらない』と変換します
わが故郷ながら高度な方言でございます
それにしたってジャガジャガジャガ♪
電話口の奥で音楽が聞こえ
“電話する時はいったん消しなさいといつも言ってるじゃん”と叱るも
何の歌を聞いてるかを説明し出し
しぃ、こうゆうの何て言うんだっけ
色んな人の歌を歌うやつでさ
なんだっけカバーカルパス?
10曲ぐらい入ってるのでさ
自分の歌じゃなく人の歌だよ人の歌



カバーアルバムね (* ̄▽ ̄)ノ



はなし戻るけど、母よ
電話する時はアルバムだろうがシングルだろうがいったん消しなさい
そんで布団乾燥機ね
これみよがしこれみよがしに
しぃがいつ帰ってきてもいいように乾燥させておかなきゃいけないからぁ!
とかなんとか豪語されちゃったら
買ったげる選択肢しかないですものね



f:id:ceee5195ceee:20210326152924j:plain



でも
お通夜から何から何まで大変だったべ
宿命だ運命だとはいえやはり
人を偲(しの)ぶ悲しみはいかばかりかと
しかも1度でなく2度も
しかも若干カブるぐらいの間隔で
電話であらましを聞けば
その合間に自身の通院や買い物をスマートにこなせずにいるのも想像できるし
実に
自分より歳が下の者を見送る切なさに
意識や立場といった状況を整理できなくて爆裂してしまう性分の彼女ゆえ
ずいぶんと周りも困惑したであろう

変にしたたかに
いや、とても冷酷なあたしの心は
薄っぺらい気丈をたもちながら
情緒表現が豊かな実母をどこかではうらやましく思っているんでしょうね



f:id:ceee5195ceee:20210326152946j:plain



気持ちよく見送るなんてきっと無くて
心残りはいっぱいあっても
やっと乗り越えて疲れて疲れて疲れて
眠る


【C&KのMVです】

C&K - Y


そのお布団が気持ちよくあり
ぐっすりと眠りすぎるほどに眠って
翌朝を迎えられますように
桜前線とともに布団乾燥機も
気丈に気丈に
しっかりと北上させていただきます

             (*´∇`*)🌸














↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/