しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

トーキョー花だより~花桃編~






とある2月の料理中
右利きのくせに右の中指を切ってしまい
久しぶりにがっつりめに切ってしまい
ちょうど
お箸やペンを持つ時に当たる場所で
キズパワーパッドでぎっちり巻きおさえ
やっと治ったと思ったら
ぎっちりすぎて爪と爪まわりがうっ血
うっ血を漢字で書けば「鬱血」
を、ペンで書けるまでになった頃に
右利きのくせに右の親指を切ってしまい
今度はね
ハサミを開く時に当たる場所
なにゆえにそんな外側を切るのかと



ジェニーハイ『グータラ節』



運河のそばの神社は花桃の頃に
近ごろ浅めに感じる呼吸を整えようか



f:id:ceee5195ceee:20210302151849j:plain


空はせまいし向こうはビルですが
運河の潮風を打ち消すほどの花香りに
肺活量検査さながらの深呼吸



f:id:ceee5195ceee:20210302151936j:plain



きれいに整えられてる木の影が
プロジェクションマッピングみたいで
いや、逆だべ
プロジェクションマッピングが後だべ



f:id:ceee5195ceee:20210302150938j:plain



遅咲きの梅も満開に
飛行機、電車、自動車、船の音が
ノイズとしてではなく風情として
今のあたしに入るなら
耳も深聴吸



f:id:ceee5195ceee:20210302152029j:plain

f:id:ceee5195ceee:20210302152051j:plain



1本の木に盛り咲く色が
下の白からグラデーションに桃色で
君と一緒には見れないけど
君に見せたいなぁって
ちょっと見て見て!
こんなとこ切っちゃってんだよ
って、指を見せたい
見せたい



f:id:ceee5195ceee:20210302152146j:plain



あ、ウミウ
f:id:ceee5195ceee:20210302152209j:plain



ミウも見せたい



キズパワーパッドあっぱれ
おかげさまで親指も治るかと
裁ちばさみで切り花を整えれば
黄色いアルストロメリアの花びらが1枚
ふわりとシンクに舞って、くしゃみ1回
そっからは1日1箱のティシュ消費
花ならぬ鼻の水も
今のあたしには風情でございますから



f:id:ceee5195ceee:20210302152905j:plain



カゼでした
普通感冒の風邪でした
なんだかずっとグータラ節してたけど
その峠を越えて3月になりました
何かと乱れていたものが少しずつ整い
それなりの節目を経ながら
キレッキレに包丁を磨(と)いで



f:id:ceee5195ceee:20210302152930j:plain

      ももももカンパイ(*^ー^)ノ🌸










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/