しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

タマの花






ひたすらお料理してそれを届けて
洗ったお洗濯ものを渡して
汚れたお洗濯ものを預かって
帰宅したら預かったのをお洗濯して


しぃber Eats してます!
あ、自転車ではございませんが
ほっかむり&サングラス DE 徒歩スタイル♡
ただいま絶賛サービス大放出中にて
お洗濯もののクリーニングもしてます



f:id:ceee5195ceee:20210129174753j:plain



ふっと甘酸っぱい香りが
マスクしてても届いてくる出所を見ると
かわいらしい梅が咲いておりました
どうやら
今年もちゃんと春がめぐってきたようです


そうよね
数年前に実母が大病をわずらい
地元(いわて)では治らないとのことで
トーキョーに無理矢理ひっぱってきて
治療したのが梅の頃でございました
おかげさまで今は
地元で元気に雪かきしておるようですが
トーキョーで治療中は
まいにち母に料理を持ってって
お洗濯ものを渡して預かってってゆー
彼女が回復に向かうる料理の工夫や
放射線を浴びた物のお洗濯の仕方や
つどにドクターに相談させていただきつつ
学ぶことができたの全部が全部
今回に当てはまるわけじゃないのだけども
しぃber Eats に役立ってるものですね


あたくしは
年末年始に録画しといたテレビ番組
少しずつ今ごろになって見てまして
湯舟に入ったの3週間ぶりぐらいかしら
ひっさしぶりに体がほぐれた気がします
ほぐれると涙が出ます
なんか
やってること良いのか悪いのか
やる意味があるのか本当に
とか
そーゆーんじゃなくね


やるせないのですよね
やっぱりね
こんなにもやるせないものかと・・・
反面この
やるせない切なさを切ないばかりでなく
切なさを切ないまま締めくくらずに
次に向かえる『しぃber 』でありたいと
ふくらはぎモミモミしながら思うのです



新たまねぎのお花
f:id:ceee5195ceee:20210129170202j:plain



オイルふりかけてから火をつけて
お酒をまぶしてフタをして
中火で蒸し焼き
ポイントは“根っこ付けたまんま”
そうすると最後までこの形キープできます



f:id:ceee5195ceee:20210129170221j:plain



あたし的には
このくらいの焼き目が好み
外は、カリ甘*中は、ややシャリ
お好きなフレーバーかけるも良し
合わせ調味料に漬けるも良し
これをメインでいただくも
何かの付け合わせにするも
良し良し
和洋中にとどまらず
さまざまなお味で楽しく新玉フラワー♪



親友・タマ
f:id:ceee5195ceee:20210129170255j:plain



玉は玉でもこちらはタマ
長らく触れ合っておりませんが
接写はさせてくれる気のきく親友です

以前から
タマを知ってくれてる方には
相変わらず美しいタマの元気ぶりを

はてなブログから
お見知りおきいただいた方には
長いしっぽでごあいさつを

すぐそばには
大きな河津桜の木が1本ありますのでね
咲いたらタマと花見だニャ(*´∇`*)



アサヒ ザ・リッチ
f:id:ceee5195ceee:20210129170340j:plain



リニューアルされてましてね
なるほど
風味にまとまりがあるといいましょうか
バランスが整った感をおぼえます
なんでもそーっすよねぇ(←どうした急に)
ビールだけじゃなく 
改善点ってあって
それ直して新しく出直すのって必要だべ



では、これ見ながらお風呂にします

【IKZO】村に駆ける爺さん【YOASOBI】【吉幾三】



そーしましょったらそーしましょ 💃










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/