しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

切実メチャうま常備菜




所帯じみたお話になっちゃいますが
なかなか切実に真面目に節約してました
してましたし
これからもまだ続くのでしょう
でもね 
今だから急にじゃなく
以前からのそれに工夫したり加工したりね
ストレスって言葉を
あんまり頻繁に使わない性分ですが
あえて使うとするならノンストレスで


ちょうど数日前に
こちら、はてなブログさんから
「半年がたちました、おめでとう」なんて
メッセージが届いてまいりまして


・・・ねぇ
半年が経ったんですねぇ


っつーことで!
2020上半期・切実メチャうま常備菜ベスト5
を、お送りさせていただきながら
ご覧になってくださってる皆さんへ
お知らせやお願いなんかを記してゆこうと
思ってみたりしてるところでございます



ニンニク芽と切り干し大根のピリしゃき炒め
f:id:ceee5195ceee:20200807172542j:plain
春から夏にかけて出回る国産のニンニク芽
春先は徳島産や高知産と
夏にかけて青森産や北海道産と楽しめます
ちょっと白く見えるのは椎茸の石づき裂いたの
“ピリ”はキムチの終わりがけの残り汁
“しゃき”は食材の歯ごたえを音で表現


あたくし
ホームページを持っているんですが
きっと
はてなブログやってる方々は
はてなサイトから見に来てらっしゃるから
ホームページあんまり関係ないっつーか
ホームページから入ってくるのは少ないのかな



鶏むね肉と赤ピーマンつやプル焼き
f:id:ceee5195ceee:20200807172613j:plain
安い時あるじゃん鶏むね肉
見切り品になるじゃん赤いピーマン
冷凍しといた生姜の千切りも混ぜて
つやプルは片栗粉
お肉の旨味を逃がさずに柔らかく仕上がるぜ
お味はオイスターソースにしましたぜ


どうしてホームページ持ってるかっつーと
過去にやっていたブログサイトからの
お友だちとも出来るだけ&出来ることなら
つながって続けてゆけるようにと
かつブログを3つ書いてもおりますので
結果
もちろんはてなブログの方々も含め
以前からのブログのお友だちに対しては
他サイトでブログ始められた方も
ブログお休みしたり止められた方も
ガラケーでもスマホでもタブレットでも
スムーズにご覧になっていただけるように
間口のデカい案内所を作ってみたわけです



アーリー小魚おごのり腸サワーサワー
f:id:ceee5195ceee:20200807172638j:plain
アーリーレッド(紫玉葱)を甘酢漬けにして
その漬け汁で食べる煮干しを柔らかく戻し
刺し身のつまに使われる“おごのり”を加え混ぜ
今で言う腸活っての?(笑)
これだけでも腸活イケてそうだけども
素敵なオリーブオイルなんかかけたら
エクストラバージンだったりしちゃったら
腸、美し


でもなんか
媒体が広がれば広がるほど出てくるのかなぁ
それでもなかなか
うまくブログが見れないとか
やっぱりあって
何らかのお知らせや気づきを教えてもらったら
その都度
ホームページには解決策を提案してみてます



チャンジョリムだと思えばチャンジョリム
f:id:ceee5195ceee:20200807172654j:plain
韓国料理の前菜に出てくるやつね
チャンジョリムってゆーらしいのね
本来は
たまり醤油やダシダなどを使いましょうが
うずらの卵ももっといっぱいなんでしょうが
いーんです
醤油、酒、みりん、砂糖、家にある調味料で
椎茸は多めで(石づきはピリしゃきで使ったし)
やがては
チャンジョリムだと思えばチャンジョリム!


最近では
いまだコメントができないというパターンや
載せてる写真が見れないってのもあり
ホームページには
くわしく解決策を記したんですけどね
『うまくブログ見れないなぁ』とゆう所を
タッチすると見に行けるようにいたしました
ささやかながらですが
参考になれば幸いに存じます



キャベツ外葉と鮭中骨の切実あえ
f:id:ceee5195ceee:20200807172756j:plain
これはねぇ
びっくりな食材ながら第1位でございます
コストパフォーマンスが最強な上に
栄養価のバランスも最高
今回は塩こうじですが
調味料によって和洋中オール対応型だべ


こんな風に常備菜
何かが常に備えてある状態の
選りすぐりの完全自己ベスト5(爆笑)
切実ながら半年を美味しく過ごしてきました
いかにも「切実」に悲しむだけでなく
この身に
この心に
深く根ざしているものを
例えば食材ひとつにしてみても
節約してきちんと食べ尽くす切実さとして
楽しくいることをした上半期を経て下半期
これからも
切実にまみれてゆきたいです



f:id:ceee5195ceee:20200812145120j:plain



↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓衣替え、してみました♪
https://tj7wq.crayonsite.com/
 
              (*^ー^)ノ🍻