しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

腐草為蛍の頃



ここ数ヵ月は
ずいぶんと路地裏なんかを散策いたしまして
時に
昆虫目線で歩いてみますと
キュートな猫たちに出くわすものでございます



f:id:ceee5195ceee:20200624144420j:plain



以来、マスクづくりも励行していて
最近は
自分の顔にぴったりになる緻密な寸法を完成させ
かつ
素材によってはダーツを入れてみたり
メガネによってはそこにラインを合わせてみたり
もっぱら手縫いなもんですから
ひじょーに時間がかかるのですけど
誰を思うでもなく何を願うでもなくただひたすら
さっきの次に針を刺す
そっちに向けて針を刺す
カヌーを漕ぐのにすごく似ていて
似ているけど違うのは解ってはいても
自分の手で進めるということを



f:id:ceee5195ceee:20200624145118j:plain



咲くカラーのかたわらに猫ちゃん的な
そんなつもりで撮ったあとから
暑いならちゃんと日影で涼む本能が見てとれる感動
を、気づくのが遅すぎる自分を恥じ
もっとあからさまに
自由も不自由も居ることをしたいですが
まだまだ昆虫目線は修行の身ですねぃ
だって
“不自由”って決めてしまったら不自由だけど
怒ったり悲しんだりしないでってこれも無理だし
でも
その処理の仕方とか
それ
どう人に伝えるとか
対策は何通りもあるわけだから
何でもかんでも素直に簡単に単純に
「ありのまま」ではダメだったりするし
だから「あからさま」に露骨に難しく居たいし
みたいな
これぞ昆虫の境地 なのです!


みたいな



f:id:ceee5195ceee:20200624150632j:plain



何を見ていますか?
揺れるポピーの実を見ているのですか?
それとも
その奥に浮かぶ雲を
浮かぶ雲の空の青を
もしくは人間には見えない何かを見ていますか?
あたしがあたしの感覚でポピーの実であろうと
思っていてもそれは
いつも正解とゆーことはなく
かれこれ6ヶ月以上ヘアサロンに行ってませんが
それは自慢でもなく不満でもなく
この月日とゆうものも本当に不思議で
皮肉であり
過酷でありつつ
道しるべにも
目指す次にもなっています


針を刺すように
カヌーを漕ぐように



f:id:ceee5195ceee:20200624151238j:plain



ほら、
こっち向いてるかあっち向いてるかも分からない
表か裏か
陰か陽か
4月に命日があった実兄のお墓参りは
先伸ばし先伸ばししながらも
春に行けてたら今ごろはとか言われたりあるし
今ごろはって言われたってってなるし
はって
たって
てって って読みづらいし


今んとこは故郷にね
盛夏を過ぎたあたりには行けるだろうかと目指す次
待たせているのか待っているのか
でもね
薬味おろしフライ返しはさすがに買いました
ずいぶんと役目を果たせなくなりまして
加えて
以前よりも使う頻度が少し増えもしたのでね
あ、フライ返しって言わないの?
ターナーっつうの?



f:id:ceee5195ceee:20200624151533j:plain



雑多な茂みにチリリンと鈴が鳴り
あたしが見つけたとゆーよりは
いささかあちらに見つけられたこの感じ
薬味おろしとフライ返しを握りしめて
歩く人間がひとり
意地でもフライ返し(笑)


馴染みも思い入れも無いもんだと歩く道も
歩いてみれば温かな風景を注いでくれるものですね
今日より明日
きっとあたしは昆虫になって
そうね
蛍なんてどうかしら


でも
その前に薬味おろしとフライ返し使って
美味いメシを作って
笑顔で乾杯です♪




アサヒビール・THE GOLD
f:id:ceee5195ceee:20200624152945j:plain



チェコザーツ産の最高級ホップの香りと
夏らしい爽やかな味わいが楽しめますし
まぁデザインがとってもオシャンティ
冷蔵庫の中でもキラキラ輝き
食卓に置きますと一気に華やかになります

           (*^ー^)ノ🍻 Japan Pride










↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/