しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

あじさい情話





雨に唄えば

雨の物語

手鞠うた

ありがとう

おはよう

ごきげんよう

エンドレスサマーブラッシングブライド

ちちんぷいぷい桂の地球



f:id:ceee5195ceee:20200606162106j:plain



紫陽花月に入りましたね
皆さんにおかれましてはお変わりありませんか



f:id:ceee5195ceee:20200606162154j:plain



そーいえばホームページならびにブログを
模様替えしたんですけど考えてみますと
あれですよね
あたしスマホ仕様でデザインしてるから
パソコンでご覧になったら
何も変わってないのかしら
とか
思ったりもしたんですが模様替えしまして



f:id:ceee5195ceee:20200606162228j:plain



あんまり気にしてないようでいて
実はすっんごい気にしてることってあるし
でもやっぱ
好きなもので切なくなるのは悲しいから
例えばあたしは
料理を作るのも食べるのも好きだし
お歌も大好きだから
そこに努力は注ぐけど苦労はしたくなくて
涙を流すなら“うれし涙”でありたい
出来る出来ないじゃなくね
様変わりする環境や状況においても
そう思っておくだけでも自分の情緒が穏やかになる
もちろん
ずっと気重ではいられないし
ずっと安定してるわけでもないけど
そう思った上で自身の波を知る大事さ



心身に言い聞かせている日々でございます



f:id:ceee5195ceee:20200606162252j:plain



しかしながら
好き嫌いも難しいものですよね
いわゆる価値観であったり趣味趣向がありますから
加えて
五感にたずさわる体や心の反応も人それぞれだし
本来はそこに面白味や発見ってあるはずなんだけど
向き合えば向き合うだけ
あらわになってしまう自分のダメさやバカさがあり
そこなんだろなー
そこがんがん苦労して“くやし涙”いっぱい流せば
歩みを止めないでゆく強さって育つんだろーなー



f:id:ceee5195ceee:20200608162815j:plain



実に教育とは
なにも勉学だけにとどまらず
いくつになってもどこにいても強(し)いてゆかねば
と、意識してトーキョーを過ごしています
まぁ勉学っつっても
とかく小学生の時なんかは遊んでばっかでしたが
小学生の時といえば
その時分にはなかった紫陽花だなぁ
まぁるい花びらの
紫陽花なのかしら、これは



f:id:ceee5195ceee:20200606162317j:plain



いかにも
この花びらが丸まったのは
どうやらお花の細胞が良くない変異をし
急いで改良された結果の
「変異品種」ってやつなんだそうで
それが最近では庭園や鉢植えにすると
風情が豊かになるって大人気らしいのです
誰が呼んだかお多福あじさい
今では縁起のよい品種に進展したとゆう
この花の強さに
心が震えます



コン・ブチャ
f:id:ceee5195ceee:20200602205042j:plain



ご期待どーり
もれなく「こんぶ茶?」と手に取りましたが
なんかね
ファミマ限定らしいんですけどもね
あ、ノンアルコールですよ(微笑)
いっつも酒ばっか載せてますけどね
いっつも酒ばっか飲んでますけどね
時に
こうしてブログを書きながらのお供になど
最近いただいておりますと
とても気持ちよくなる感じがいたします


冒頭の独り言みたいな歌詞みたいなのはね
紫陽花の名前です

           ( ^∀^) Hydrangea🎵🐌









↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/