しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

オールインワン




「山菜は買うものじゃなく採るもの」
とゆー概念があるあたくしなんではありますが
やむなく買う場合もそりゃあります


鮮度や質を追求するすべもなく
買うのと採るのじゃ違ってはいても
でもほら
買って懐かしんで大事にいただく心境なんかも
おもむきがあって良いものです



f:id:ceee5195ceee:20200526161549j:plain


皆さんにおかれましてはお変わりありませんか
世は
ポストに夏ギフトのご案内が届く季節になりました
季節がちゃんと
ちゃんと移ってゆきます
ブログのタイトルを“家シリーズ”にしていたものも
移る時節に向けて
少しずつ少しずつ変化をつけてゆきましょう


んで
オールインワンとは何ぞや と、


調味料をですね
ぜんぶ同量でつくっちゃうからオールインワン
って
あたしが勝手にね
以前までお世話になっていたサイトで言ってて
こちらでも引き続き言わせていただこうってことで
まぁ同量ってゆーか
気分ってゆーか目分量ってゆーかゆーかゆーか
なんですけれどもね(笑)


たらの芽オールインワン豚バラ巻き
f:id:ceee5195ceee:20200526161616j:plain


豚バラ肉は
ビローンと並べて軽く塩コショウをしといて
たらの芽は
下処理したら1分ほど塩ゆでをして生上げとし
さわれるぐらいにあら熱がとれたらお肉で巻いて
そうですね
あたしグルテンフリー女なので片栗粉ですが
小麦粉でももちろん
全体にまぶしたら巻き終わりを下にして焼きます


今回のオールインワンは
醤油  大1
砂糖  大1
みりん 大1
酒   大1  
を、焼いてる間に小皿に混ぜ合わせといて
8割ぐらい焼きあがったとこにオールインワン投入
転がしながら水分を飛ばしながら
とろりとしてきたら出来上がりです♪


でも
ご飯のおかずなら醤油2かなぁ
あぁたらの芽じゃなくインゲンやアスパラなら
野菜の甘みあるから砂糖小1でいいかなぁ
・・・じゃあオールインワンじゃねーじゃん★
ま、その辺はゆーかゆーかで(微笑)


その時々で醤油も砂糖も調整するみたく
少しずつ少しずつお散歩とかして
いつもと違う道を歩いてみる時に
雨が降ったり晴れたりしている時に
気づくもの
見誤るもの
微笑ましいもの
情けないもの
ぜんぶを巻いて
この手でひとつひとつ巻いてオールインワン
巻き終わりきっちりくっつけて焼きつけたいです


そうだそうだ
あたしブログを他に2つ書いてるんですけど
ご覧になってくださってる方にはあれですね
あたくし
昆虫が好きなもんで
お散歩してても昆虫センサー出ちゃうじゃん
出ちゃうじゃん
出ちゃうのよ
でもこちらに載せたら恐がられるかなぁって
他のほうに載せていて
どっちに載せたって昆虫は昆虫ですけど(笑)
もう
この抑えきれない昆虫愛を曝(さら)してますが
ほんとビックリしますよね
あれですよね


ブリュードッグ・INDIE
f:id:ceee5195ceee:20200526161644j:plain


いつもと違うお店に入ったらあったじぇー
(たぶん、方言かな?じぇー↑)
スコットランドペールエールです
無骨チックなデザインもかっちょえーです


柑橘の香りとホップの苦味が爽やか
爽やかってゆーよりハーブに似た風味を感じるけど
アルコールが4.2%とやや低めなので
ジャンル問わず食事との相性も良さそうです

                 (*^ー^)ノ🌿









↓しぃのホームページはこちらをタッチ
https://tj7wq.crayonsite.com/