しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

お家 DE つくる笑顔



2ヶ月間まゆ毛を伸ばしてみたら
ミニチュアシュナウザーっぽく
かわゆくなった、しぃは
もともと作るのも食べるのも好きなので
お料理が増えてもいたって苦ではございませんが
まゆ毛の話いる?
ミニチュアシュナウザーとかって
ってゆーかどうして伸ばしてみたの?


買える時に買えるのを買ってますし
真面目に真剣に割引やおつとめ品なんかも買うし
うちカフェとかうちバルって色気もなくて
だって2ヶ月間まゆ毛伸ばしてみたりしてんだもん


こーゆーの役立ちます
f:id:ceee5195ceee:20200424162946j:plain


そりゃ
時間かけて凝る日もあれば
ちゃっちゃと作らなきゃな日もあれば
パックのままトレーのまま、そんな日だってあって
作れる時に作れるのを作って
日常の線引きはその日その日で違っていて
だったら非日常も日常のひとつなわけで


味変(あじへん)として
f:id:ceee5195ceee:20200424163041j:plain


もうね
チューブの調味料も
昨今はとても美味しゅーございますしね
短気じゃないし攻撃的でもないですが
うーん
至極おだやかに
いれたらいいなぁと努めて意識していますかね
うーん
でもなんかそれもお料理に似ていて
苦ではなくて
自分ができる範囲をちょい越えた領域で
やっていたいのかもしれません
なるほど
自分の事って考えれば考えるほど不可解で
まゆ毛もしかり


まゆ毛もしかりか?


ジャンルフリーな酒かす和え
f:id:ceee5195ceee:20200424163220j:plain


お隣りの女将から「酒かす」いただきまして
色々と重宝しているこの頃でして
どんなお料理にも合いますが
酒かす 7
きび砂糖1
塩   1
この『ベース』を練って寝かせておき
日替わりで魚介や野菜を和えて1品が出来上がり♪
過日にこしらえたそれは
ベースに
オリーブオイル1とカッテージチーズ2を加え
合わせたのはキュウリ・黄パプリカ・カニかま
と、くこの実・ひまわりの種
食べる直前にチューブきざみわさびを混ぜました


で、「オリオン 75ビール」
f:id:ceee5195ceee:20200424165435j:plain


なんだろ75って・・・
そっか “沖縄の名護ビール” か!
お色は琥珀のように少し濃くてね
ホップの香りと苦味がしっかりとしております
うふふ
酒かすのパンチと相まってイイ感じです
こうして五感から
日々と入るものに反応する体や心を敏感に
はぐくむ生活が変わらず日常を過ごす
そんなさなかを笑顔で作って食べています


さてと、まゆ毛をキリリと整えてもぉひと頑張り!


ちなみに
こちらにお寄せいただくコメントに関して
ちょっと変更みたいなものを
↓ホームページにくわしく記しておきました
https://tj7wq.crayonsite.com/


                (*^ー^)ノ🍻