しぃ庵*わたしの染筆

生きゆく部録が花ならば、したたかに香るのみ

報恩謝徳


春の苑
くれない匂ふ桃の花
下照る道に出で立つ、しぃ

              万葉集大伴家持


f:id:ceee5195ceee:20200305162422j:plain


あたしが今の住まいに移った頃だから
かれこれ4年前になりますが
環八沿いに花桃が植樹されまして
あたしの背丈よりまだ小さいんですけどね


4年目にしてかわいいお花を咲かせる道に
しぃ、出で立っております


TSUWAMONO・洒落者
f:id:ceee5195ceee:20200305170234j:plain


メリーチョコレートの2020バレンタインには
こんなのもありました


戦国時代に活躍した英雄たちをテーマとし
ゆかりの地や逸話にまつわる味わいを
チョコレートで表現しちゃったんだそうです
全国各地のシリーズだったのでね
それから選んだのは洒落者・伊達政宗
緑のは抹茶じゃなく “仙台名物ずんだ” です
他にも
鹽竃(しおがま)の塩がしっかり効いてる藻塩チョコ
ミルクチョコは岩手の牛乳がふんだんに入ってて
ホワイトチョコは地酒たっぷりでした
きっと
黒いのは黒ごまかしらとお口に含めば
仙台味噌を練り込んだ味噌チョコでして
いづれも、ほんのり風味がするとかじゃなく
がっつりとした旨味が一粒に込められているのは
さすが兵(TSUWAMONO)といったところ


まぁ前述しましたように
バレンタイン関係なくチョコは食べますが
もう季節はお彼岸が近くございますね
なんとなく
こちらの新しいサイトにも慣れてきて
でも慣れた頃に細かいアップデートあったりして
昨日までの操作と今日からの操作が違うのよね


馴染みあるものだけを思えばこそ
憂いがつのるばかりですが
桃栗3年、やっと咲く花を見れば
今もなお、語り継がれる男の凛々しさを味わえば
この
歯がゆさや不便さを楽しむこともできましょう



f:id:ceee5195ceee:20200305173301j:plain



こんなのあったのも今春に初めて知りました
あぁ、なんて和やかで温かいのかしら
あたしの
汚れまみれた瞳がスーッと優しく洗われ
ゆっくりと心の中に入ってまいります(*´ω`*)🌸







↓しぃのホームページはこちらをタッチ
↓開設記念、懐かしのスライドショー開催中だよ♪
https://tj7wq.crayonsite.com/